大阪市西区での交通事故・むちうち治療は南堀江の優接骨院へ
HOME>気まぐれブログ

気まぐれブログ

マイブーム!
こんにちは
院長の緒方です!

最近のマイブームについてお話します

ここのところ緒方の中で 『蕎麦』 がブームなんです!
以前はうどん派だったのですが、なぜか最近は『蕎麦』なんです

山掛け、おろし、ざる、にしん、鴨なんば…。

これから暖かくなって来るので、僕の 食欲もとどまることを知りません…。
最近の昼食はほとんどお蕎麦です!

と、ここでせっかくですのでお蕎麦に関する豆知識

お蕎麦には、皆さんご存知かもしれませんが、【ルチン】が含まれています。

ルチンとはビタミンの一種でビタミンPとも呼ばれています。 ポリフェノールの一つで、毛細血管を丈夫にしたり脳出血の予防などに効果があるとされています

欠乏すると、歯茎から出血しやすくなったりキズが治りにくくなったりすることがあります。

効果・効能としては、毛細血管を強くする作用や、血圧を下げる作用があるので高血圧の予防が特に有名です。
 
他にも、糖尿病、動脈硬化、脳卒中などへの効果が期待されています。

また、ビタミンCの吸収を助け酸化を防止する効果もあるため皮膚を健康に保つ働きもあります。

と、なんとお蕎麦は美味しいだけでなく身体にもめちゃくちゃ良いのです!
皆さんも今日のお食事は 『お蕎麦』 いかがですか?

投稿者 優接骨院 (14/04/18 11:32) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :