大阪市西区での交通事故・むちうち治療は南堀江の優接骨院へ
HOME>気まぐれブログ

気まぐれブログ

危機一髪!!~はちみつの効能①~
皆さんこんにちは!

本日は僕の身近で起きた危機一髪なお話をさせていただこうと思います!


先日、お昼休みにうちの奥さんから携帯にメールが。

嫁『今、電話大丈夫?』

僕「大丈夫やけど?どないしたん?」

嫁『なんか家の庭に蜂の巣らしきものがあるんやけど・・・』

僕「!?」

嫁『結構大きい感じでまん丸やねん』

僕「とりあえず。気をつけて外に出んようにな!」

嫁『結構大きめの蜂が飛んでんねん。写真とろか?』

僕「いや、外出たらアカンってば!」

と、そんな感じで(笑)家に帰り様子を見ると、なんと一匹のスズメバチが!!



そう、なんと庭の楓の木にスズメバチが巣を作っていたんです!!
(危ないって言ったのに奥さんが取った写真がコチラです。)



すぐに次の日の朝、管理人さんに連絡して除去してもらいました。

もう帰ってこないで欲しいんだけどなぁ・・・(スズメバチさん、巣を壊してごめんね



と言う事で!

本日は【ハチミツ】についてお話いたします!
《ハチつながりでございます(笑)》


●強力な殺菌効果がある蜂蜜

蜂蜜には強力な殺菌作用があり、殺菌力の強さには2つ秘密があります。

1つ目は、高濃度の糖分が細菌内部の水分を減少させ、繁殖を抑える力を持っていること。

2つ目は、成分として含まれるグルコン酸に殺菌消毒作用があることです。

ちなみにグルコン酸は、医療現場で傷口の消毒、医療用具の消毒にも使われている物質です。




●擦り傷や火傷の治療に効果的な蜂蜜

蜂蜜は、傷の治りを早め、傷跡が残りにくくさせる作用があります。

火傷に塗れば、あまり水ぶくれにならずにすみます。

天然の薬であるハチミツの効果は見直されてきており、医療分野でも、火傷の治療など多くの場面で再び活用されています。

あくまで軽い傷の場合での治療法ですが、応急手当として蜂蜜を塗ってみてはどうでしょう。
 


次回へ続く・・・

投稿者 優接骨院 (14/05/22 13:47) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :