大阪市西区での交通事故・むちうち治療は南堀江の優接骨院へ
HOME>気まぐれブログ

気まぐれブログ

~はちみつの効能②~       〈大阪市西区のむちうち治療・交通事故は優接骨院へ〉
昨日に引き続き、はちみつの効能について




口内炎の治療に効果的な蜂蜜

口内炎の治療には、口の中を清潔に保つことが大切です。

蜂蜜には強力な殺菌効果があるので、蜂蜜を口内炎の上に塗ると効果的なのです。

口内炎の原因にはビタミンB1、B2の不足があげられます。

蜂蜜はビタミンB1、B2を豊富に含んでいるので、食べても口内炎の治療に役立つのです。



二日酔いの予防と解消に効果的な蜂蜜

蜂蜜に含まれる果糖は、肝臓内のアルコール分解を助け、血中のアルコール濃度を下げる働きを持っています。

さらにハチミツに含まれるコリンやパントテン酸には肝臓を強化する作用があるのです。

ですから、二日酔いの防止や解消にとても効果的なのです。




不眠症に効果的な蜂蜜

眠りたいのに眠れない・・・そんなときは蜂蜜入りのホットミルクを飲んでみましょう。

現代人の不眠症の原因はストレスだと言われています。

ストレスを緩和し、心の興奮を鎮めてくれるのがセロトニンという物質なのですが、セロトニンは身体の中で作られます。

このセロトニンの分泌を増やせば、ストレスを抑えぐっすり眠れるようになるというわけです。

セロトニンの原料となるのは「トリプトファン」という必須アミノ酸です。

この原料「トリプトファン」がたっぷり含まれているのが牛乳なのです。

そして、蜂蜜に含まれる「ブドウ糖」は牛乳の「トリプトファン」を身体に吸収されるのを助ける効果があります。

蜂蜜と牛乳で、ストレス解消そして安眠効果・・・言うことなしですね



次回へ続く・・・




投稿者 優接骨院 (14/05/23 12:54) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :