大阪市西区での交通事故・むちうち治療は南堀江の優接骨院へ
HOME>気まぐれブログ

いよいよ年末!忙しい時期だからこそ安全運転を!

いよいよ年末!忙しい時期だからこそ安全運転を!
いよいよ師走ですね。
12月は大晦日や初詣などの準備があり御師が一番忙しい時期なため、
師(御師)が走りまわるという意味で「師走」というのが説にあります。

12月になると道路が混むと思いませんか? 
「師走」というくらいですから普段クルマにあまり乗らない人も含めてみなさん忙しく、
いつもよりも交通量が増えることも考えられます。

時間帯はダントツで18時台が多く、会社や学校からの帰宅、近所への買い物などでクルマやオートバイ、
自転車や歩行者が格段に増えることに加えて、夕方になると朝よりもドライバーの視力が下がり視野も狭まり、注意力も散漫になる夕暮れ時が要注意です。

忙しくなるとついついスピードを出しすぎてしまう、
混雑時に気がせいて、前の車との車間距離をつめてしまう。
など、交通事故の危険性も増えてまいります。

運転時は、落ち着いて、余裕をもって移動できるよう、
いつもより、予定時刻より10分~20分ほど余裕をもって出発してください。
投稿者 yuu-sekkotsuin (2017.12.01 1:36)