大阪市西区での交通事故・むちうち治療は南堀江の優接骨院へ
HOME>気まぐれブログ

ヘッドライトは基本はハイビームって知ってますか?こまめな切り替えを!

ヘッドライトは基本はハイビームって知ってますか?こまめな切り替えを!
夜間に走行するときに、ヘッドライトを上向きにすることが原則であることはご存知ですか?

警察のアンケート調査で、車のヘッドライトは上向き(ハイビーム)が原則だと知ってはいる人は約8割にのぼっていますが、
そのうち約6割の人が上向きにしていないと答えています。
 
その理由をたずねたところ、約7割の人が前を走る車や対向車との「トラブルを防ぐため」と答えています。
・前の車に怒られそう
・喧嘩を売られたことがある。
・ハイビームの車って迷惑!と思うから
などなど
実際の交通場面では前車がいたり対向車もいたりして上向きで走行するのは難しい面があり、
多くの人は下向きのままで走行しています。

確かに、ヘッドライトを上向きのまま走行していると他車に迷惑をかけてしまうのですが、
だからと言って下向きのままでは歩行者などの発見が遅れてしまい、事故のリスクが高まります。

安全を確保することと、他車の迷惑をかけないようにすることは、一方だけのライトで同時に達成することはできません。

安全かつ、他車に迷惑をかけないためにも
こまめにヘッドライトを切り替えるしか方法はありません。
 
夜間走行するときには、面倒くさいなどと思わずに、意識してライトを切り替えるようにしてください。 

交通事故治療について詳しくはこちらのページをご覧ください
http://www.yuu-sekkotsuin.com/menu03/index.html
投稿者 yuu-sekkotsuin (2018.06.04 0:40)