大阪市西区での交通事故・むちうち治療は南堀江の優接骨院へ
HOME>気まぐれブログ

シルバーウィークはお盆とは異なる渋滞のパターン

シルバーウィークはお盆とは異なる渋滞のパターン
9月にはシルバーウィークという連休があります。
人々の行動パターンは、お盆とシルバーウィークでは異なります。
お盆は帰省する人はなるべく早く帰郷して地元でゆっくり過ごそうと考えるので、連休の初日から渋滞が発生しました。

シルバーウィークの場合、連休初日は自宅でゆっくり過ごし、最終日も家でゆっくり過ごしたいと考える人が多いようです。
例年、シルバーウィークは、9月の「敬老の日」が月曜日に移動したことで、
「国民の休日」「秋分の日」が重なり合い、土曜日+日曜日+敬老の日+国民の休日+秋分の日となり、5連休が実現したことを言います。
しかし、今年のシルバーウィークは
土日が重なることもあり、小さな連休が2週間に分かれるが特徴。

お盆やGWなど大型連休では、海外や、リゾート施設に向かう人が多いのとは異なり、
「少しだけ足を延ばして遊びに行ける距離」に行く傾向が多いと予測されます。
そのため、クルマを利用して出かける人も多くなることが予測されます。

また、シルバーウィークとはいえ、通常の土日と重なるため
運送業などの方は仕事をしています。
小連休の日帰り旅行や、泊りで温泉、
車を運転しての遠出となりますと、やはり高速道路を利用される方がほとんどです。
お出かけの車と仕事の車で交通量は増えることが予測されます。
車の交通量が増えれば増えるほど、渋滞にはまってしまう可能性が非常に高くなります。


8月にお盆の渋滞にも書かせていただきましたが
渋滞はとにかくイライラします。
運転手はもとより、同乗者もストレスを感じてしまい、結果、車内の誰も悪くないのに、ケンカが始まるなんていうことも往々にしてあります。

渋滞情報などを事前にチェックし、余裕をもって出かける・疲れたらサービスエリアなどでの休憩をはさむ・ストレッチをする
などして、渋滞でイライラせず、交通事故を起こさないよう気を付けましょう。
もしも運転中に眠気を感じたときは
http://www.yuu-sekkotsuin.com/blog/2018/03/post-1010.htm
以前、ゴールデンウィーク前に記事に対処法を書かせていただいておりますので
ご参考ください。


万が一事故にあってしまったら・・・
交通事故治療について詳しくはこちらのページをご覧ください
http://www.yuu-sekkotsuin.com/menu03/index.html
むちうち症についてはコチラをご覧ください



投稿者 yuu-sekkotsuin (2018.09.15 1:44)