大阪市西区での交通事故・むちうち治療は南堀江の優接骨院へ
HOME>気まぐれブログ

気まぐれブログ

10月から注意が必要!高齢者の歩行との交通事故
10~12月は交通事故で死亡する65歳以上の歩行者が多い――。
秋の全国交通安全運動(9月21~30日)を前に警察が過去5年間に起きた事故について分析したところ、
交通事故の傾向が明らかになった


特に日没の前後1時間(薄暮時間帯)に事故に遭った人が目立ったという。

ある地域では15~19年に交通事故で死亡した歩行者は6999人。
そのうち65歳以上の交通事故死亡者は5007人(72%)

その5007人を調べる10~12月の死者が1792人、1~3月(1333人)の1.34倍である。
65歳未満も10~12月の死者が多いのですが、65歳以上が他の時期との差が顕著にある結果であったそうです。

10~12月の交通事故死者の状況別では約8割もの人が「道路の横断中」

「横断歩道のない場所での横断」や「走行車両の直前直後の横断」などの法令違反が多いようです。
時間別では3割ほどが薄暮時間帯に事故に巻き込まれており、中でも、視界が悪くなる日没から1時間以内に車に交通事故に巻き込まれる人が多いとのこと。

日が短くなっていく環境の変化に、歩行者や運転者の気持ち、行動が追いつけていない可能性があり

歩行者は反射材などのついた衣服の着用や、車両運転者はライトを早めに点灯+上向き点灯(ハイビーム)の有効活用に気を付けるなど
交通事故を起こさない、合わないための対策が必要となってくる時期です。


万が一事故にあって怪我をおってしまったら・・・
交通事故治療について詳しくはこちらのページをご覧ください
むちうち症についてはコチラをご覧ください
投稿者 yuu-sekkotsuin (2020.09.29 4:44)
全国一斉秋の交通安全運動開始
2020年(令和2年)
「秋の全国交通安全運動」が本日より始まります。

運動の実施期間は、9月21日(月)~30日(水)の10日間で、運動期間最終日の9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。

 

交通事故死傷者のなかでも歩行者の割合が高く、子どもや高齢者の被害が目立つだけでなく、自転車の事故も多発しています。

運動の重点項目には

「子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保」などがあげられています。

 

会社・事業所の通勤のマイカー・バイク、自社の営業車両が不用意に生活道路を走行したり、歩行者、自転車の多い場所で無理な運転をしないように指導しましょう。

  

やむを得ず生活道路や学校・施設の近くなどを走行する場合は、どのような危険があるのかヒヤリマップなどでチェックして危険を周知しておくことが大切です。 


9月以降は夜間や薄暮時の事故が多発します。早めの点灯と上向きライトの活用を呼びかけましょう。


万が一事故にあって怪我をおってしまったら・・・
交通事故治療について詳しくはこちらのページをご覧ください
むちうち症についてはコチラをご覧ください
投稿者 yuu-sekkotsuin (2020.09.21 5:57)
8月末大阪府交通事故速報値
大阪府警ノホームページで
8月末、大阪府内における交通事故件数の速報値が発表されました


以下引用

件数・死者数及び負傷者数の全てが減少しました。

死者数は77人で、前年と比較して2人(‐2.5%)減少しました。

交通事故発生状況一覧
区分令和2年令和元年前年対比(増減率)
件数16,25020,134-3,884(-19.3)
死者数7779‐2(-2.5)
負傷者数19,02724,020-4,993(-20.8)

万が一事故にあって怪我をおってしまったら・・・
交通事故治療について詳しくはこちらのページをご覧ください
むちうち症についてはコチラをご覧ください


投稿者 yuu-sekkotsuin (2020.09.10 4:34)
ヘッドマッサージの効果
スマホ・PCなどによる目の疲れや肩こりなどから
頭が痛い!という方も多い現代
自覚症状がない方でも、頭をさわらせていただくとかなりカチカチに凝り固まっている方も多くいます。

頭がずーんと思かったり、憂鬱な気分になったり
疲れがとれにくいなどは
頭がガチガチになっていることが原因かもしれません。

ヘッドマッサージでは、頭のコリをほぐして血行を良くする効果以外にも
意外な効果もあるんです!


効果①心身ともにリラックスできる
リラックスできる・・それはそうだけど・・・と思いますよね?
リラックスして施術を受けていただく時間だけにとどまらず、
頭のコリ・血行を良くすることにより、
・睡眠の質の改善
・自律神経の乱れの改善
にもつながります。

効果②髪の効果
実は頭皮が硬く固まり血行が悪い状態では、髪にも影響を及ぼします。
顔や頭の筋肉や組織を刺激することにより、血流が活性化し
髪に必要な栄養分もいきわたりやすくなります。

③顔のたるみやくすみの改善
頭の筋肉や組織を刺激することにより、血行が良くなり、筋膜が引きあがり
目がすっきりあくようになったり
顔の血色がよくなったりとアンチエイジング効果ものぞめます

当院のヘッドマッサージは
ヘッドスパで行われるようなオイルやクリームを使わないので気軽に受けていただけます。




くわしくは


ボディケア・足つぼ療法・ヘッドマッサージからお好きな施術・時間配分を選んで受けられるセレクトコースもございます!

http://www.yuu-sekkotsuin.com/_49803020.html
投稿者 yuu-sekkotsuin (2020.09.07 10:12)