大阪市西区での交通事故・むちうち治療は南堀江の優接骨院へ
HOME>気まぐれブログ

気まぐれブログ

梅雨時期は痛みが強く出る患者さんが多い??
もうすぐじめじめとした梅雨がやってきます。
雨の時期はいつにもまして体調を崩す方が多くなります。
特に、交通事故でのむち打ち症・首痛・背中・腰痛といった症状が
梅雨時期にひどくなる方も多いようです。

なぜ梅雨の時期痛みが出るのでしょうか?

主な理由は、気温・湿気・気圧の変化からくるものです。
梅雨の時期が近づいてくると、気温はやや低めになり、湿気は非常に高くジメジメしてきます。
そして雨の日は気圧が下がります。
湿度が上がると、皮膚からの蒸散が妨げられて体内に熱がこもりがちになります。
すると、自律神経は熱を発散させようと代謝を活発化させます。
そうすることで、痛みのコントロールにまで行き届かなくなってしまうのです。
また、雨の日は気圧が下がり、体内でヒスタミンという物質が増えます。
ヒスタミンは体に様々な影響を与えますが、主に、副交換神経への影響と血管の拡張があります。
副交感神経へ影響がおこり、自律神経のバランスが乱れます。
ヒスタミンが増えると関節が炎症を起こし、痛みを発生させます。
自律神経のバランスが崩れている所に更に痛みが加わるため、痛みが強く感じるのです。
気圧や湿度などの環境が変化すると、身体は対応しようとします。
しかし自律神経のバランスが乱れ、気分が落ち込んだり、身体がだるくなり、痛みに敏感になるなどの症状が出てきてしまうというわけです。

痛みがでたら我慢しないで当院にご相談ください。

大阪府 大阪市 西区で
万が一の交通事故でけがを負った場合には


投稿者 yuu-sekkotsuin (2020.05.14 14:03)
接骨院で受けられるボディーマッサージとは?
接骨院で受けられるボディーマッサージとは?

首や肩のコリやハリ、腰痛、全身のダルさなどを感じたときにはボディマッサージが効果的です。
いろいろなマッサージ店があり、リラックス効果などを得たり肩もみなどお手軽に受けられるお店も増えてきています。

【優鍼灸接骨院のボディーマッサージは?】
リラックス効果などももちろんありますが、
体のことを知り尽くしている国家資格を持った施術者が、
体の不調を起こしているトリガーポイントをみつけ重点的にほぐすといった施術も行っております。
長年の積み重ねでカチカチになってしまっている肩こりなど、マッサージを受けても効果が無いだろうと思って諦めていた方にも
頑固なコリもしっかりとほぐしてつらい症状を解消にしっかりと効果を発揮します。

ボディーマッサージの他、足つぼマッサージやヘッドマッサージなどのメニューあります。
組み合わせて受けることができるセレクトコースもご用意しております。
背骨矯正や猫背・骨盤矯正・鍼灸など
体の不調をトータルケアにも当院へぜひご相談ください。

ボディーケアについてはこちら
http://www.yuu-sekkotsuin.com/post_2.html

ヘッドマッサージについてはこちら
http://www.yuu-sekkotsuin.com/menu02/cat136/index.html

背骨・猫背・骨盤矯正はこちら
http://www.yuu-sekkotsuin.com/menu02/cat165/index.html

大阪市西区で交通事故治療・むちうち治療については
http://www.yuu-sekkotsuin.com/menu03/index.html

投稿者 yuu-sekkotsuin (2020.05.09 12:37)
ヘッドマッサージとヘッドスパってどう違うの?効果は??
●ヘッドマッサージとヘッドスパはどう違うの?
ヘッドスパと聞くと「美容室」や「エステサロン」「リラクゼーションサロン」などのイメージが強くあるかもしれません。
ヘッドスパの主な目的は頭皮の洗浄と頭皮や髪の毛のケアになります。
ヘッドスパもヘッドマッサージもどちらも頭をほぐしたり、
リラックス効果があるので区別がよくわからない場合もあるかもしれません。
では【ヘッドマッサージは?効果】などについて書きます。
●ヘッドマッサージの効果
①むくみがとれる。
顔まわり、頭をよくほぐして血流を良くしあげることでむくみ解消につながります。
血流をよくして老廃物を流してむくみ解消になるので、
顔の血流などもよくなり血色がよくなったり、むくみがとれたことによる小顔効果もなども期待できたりします。
●不眠症や自律神経の改善が見込める
ヘッドマッサージをすると眠くなる方が多いです。
頭には薄い筋肉があり、ストレスや長いPC作業が増えたりすると体の緊張が強くなり固くなります。
固い状態だと体が緊張して力が入っている状態ですので全然リラックスが出来ていません。
体がリラックスできていない状態では、神経も副交感神経(リラックスモード)が優位に立つことが難しくなる為
眠りが浅い・寝つきが悪い、など睡眠にも影響がでてきます。
ヘッドマッサージで頭の筋肉を緩めてあげるとリラックス状態になるので、眠りにつきやすくなります。
●メンタル・集中力に効果
頭の筋肉のこりは脳への影響があるとも言われています。
気分が落ちやすい、イライラする、もやもやしたり疲れやすい
集中力が続かないなどの症状は頭の筋肉のこりが原因かもしれません。
頭の筋肉を緩めてリラックスすることにより、血流がよくなり頭がすっきりし、脳の働きもよくなります。
●頭痛に効果
ヘッドマッサージを受けられる方で一番多い悩みが「頭痛」です
頭には薄い筋肉があります。その筋肉が固くなると肩こりや首こりにつながってしまう場合もあります。
肩こりがひどくほぐしてもよくならない場合はヘッドマッサージに時間をかけてみるとよいかもしれません。
血流が悪くなって起こる緊張型の頭痛の場合は、頭の緊張をやわらげて血流を良くしてあげることで、改善されることがあります。
●髪の毛や抜け毛予防の改善
頭の筋肉が凝り固まって血流が悪くなってしまうと細胞に栄養が運ばれにくくなってしまい、
細胞の生まれ変わりが遅くなってしまいます。
その結果が薄毛や抜け毛の原因となります。
頭をしっかりほぐすと血行が良くなり髪の毛へ栄養が届けられます。髪の毛にはりがでたり、抜け毛予防にもなります。
ご自宅でのトリートメントなど髪に栄養を与えてあげるだけではなく、ヘッドマッサージも取り入れると効果的です。

大阪西区でヘッドマッサージを受けたい方は、詳しくはこちらをご覧ください
http://www.yuu-sekkotsuin.com/menu02/cat136/index.html
投稿者 yuu-sekkotsuin (2020.05.05 1:19)
交通事故発生マップ
大阪府警のホームページにて
昨年(令和元年)の交通事故情報を元に
交通事故発生マップが4月30日更新されました!
お自宅・お仕事場・日常生活にてご利用の地域の情報を是非チェックしてみてください!
交通事故を起こさないよう、危険個所を把握して安全運転を心がけてください。


大阪市西区の交通事故発生マップはこちら


大阪府下の交通事故発生マップ一覧はこちら


大阪府 大阪市 西区で
万が一の交通事故でけがを負った場合には


投稿者 yuu-sekkotsuin (2020.04.30 23:56)