大阪市西区での交通事故・むちうち治療は南堀江の優接骨院へ
HOME>気まぐれブログ

気まぐれブログ

石垣島旅行記~その⑦~     〈むち打ち・交通事故治療は大阪市西区の優接骨院へ〉

おはようございます!
今日はいい天気ですね~


おはようございます!
今日はいい天気ですね~

石垣島旅行記です。そろそろ終盤に近づいています

仲間川クルージングは約70分かけて仲間川を上りマングローブを観ながらその先にある『サキシマスオウノキ』という木を観に行くというツアーです。
マングローブ林

マングローブというと大抵の方は『マングローブ』っていう木が存在すると思っていると思いますが、実はマングローブというのは総称で、
はオヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ヤマプシギといった木からなるものをマングローブと言います。
この木達は、環境に対応するために色々な工夫をしている様です。例えば、水位変化に対応するために幹の下をほうきのように広げています。またマングローブの生える所は、淡水と海水が混ざっている所なので塩分が木に溜まってしまいます。そのたまった塩分を一枚の葉にためて落とすという事で中の塩分を排出しているそうです。
なかなか素晴らしい能力をもっていますね


途中、森の一部になぎ倒された木が多い所がありました。この辺りは台風の時に特に風当たりが強いところだったそうです。観光地で見栄えが悪いのになぜこのまま?と思っていたらこの仲間川の周囲一帯が国立公園に指定されているためこういった枯れ木や倒木も人の手で取り除く事はしてはいけないそうです。

そのままずーっと上流に上っていくと船着場があります。そこで降りてデッキを50mほど歩くとこのクルージングの目玉『サキシマスオウノキ』があります。

この木は二本の木が合わさって生えていて樹齢は約400年
写真のような板状の根っこ(板根)が特徴です。
この木、名前が面白くて『サキシマスオウノキ』までが名前で、『〇〇の木』と呼ぶときはサキシマスオウノキの木という言い方になるそうです・・・・考えてみたらクスノキもそうですね

ここからまた川を下って港へ。。。。
船内で見せてもらったしじみです。しじみ!

!!!?
片手に収まらないぐらいのサイズ!まだこれでも中ぐらいだそうです。
気候のせいなのでしょうか?種類が違うのでしょうか?
一応食べられるそうです(あまり身が無いらしい)

続いて、西表島から400Mほど沖合いにある由布島へ
この島は、西表島から由布島の間が膝下ぐらいの水深のため水牛車に乗って移動します。

晴れていたらこんな感じです(写真の写真

この由布島はもともと住人がいて最盛期には小・中学校もあったほどだったそうです。その後、人口が減っていき今は島全体が亜熱帯植物園になっています。今はその職員さん達が住んでられるそうです。

次回へ続く・・・







投稿者 web-master (2010.11.16 7:28)
石垣島旅行記~その⑥~

こんにちは。
また急に寒くなってきました体にこたえますね。



こんにちは。
また急に寒くなってきました体 にこたえますね。

石垣旅行記です。

前回お話した竹富島の内訳が書いてある貼紙がありました。

なかなか詳細なデータでした

その夜は石垣島での晩御飯。魚が食べたい!と思い地元のお寿司屋さんへ
島で取れた魚や貝のお造り

石垣牛のにぎり
などなどを堪能しました

その後、地元の知り合いに民謡ショーに連れて行ってもらい

舞台の上に呼ばれ一曲歌う事に。。。
なかなか長い夜でした

翌日、観光最終日
石垣島からフェリーで40分ほどのところにある日本のジャングル『西表島』へ

この日は、急に晴れたり曇って雨が降ったりと不安定な天気。

郵便局のイリオモテヤマネコがお出迎え
本物に会えるといいなぁー

西表島は、沖縄県の中では沖縄本島の次に面積が大きく人口は2200人。島全体がジャングルに覆われていてその間に人が住んでいるという感じです。未だに島全体を把握する事ができていなく人が足を踏み入れた事が無いところも沢山あるそうです。
観光の目的としたら、仲間川クルージングでマングローブや滝など大自然をみるツアーやカヤックなどで自然の散歩、ジャングルをハイキングするなどが大きな目的になります。
実際に未踏の地が存在するため冒険目的で来る若い人々も多くいるそうです。恐い事に毎年何人かが冒険から帰ってきていないという事があるそうです

今回は安全に、『仲間川クルージング』に行く事にしました

こんな船で、川を上っていきます。


次回へ続く・・・

投稿者 web-master (2010.11.16 7:28)
今週の花


こんにちは。
ずいぶんと天気が良くなりましたね~今週は割と落ち着いた天気になるそうです


こんにちは。
ずいぶんと天気が良くなりましたね~今週は割と落ち着いた天気になるそうです

今週の花は先週に引き続き、『芍薬』です!

先週の丸っこいつぼみから開花し今日満開になりましたー!
二日前の土曜日の状態です。

今日朝見てみると・・・・・

見事に満開にとっても綺麗です


あんな丸っこいつぼみからこんな花がさくなんて、想像がつかないですねー
今回の花は変化が見られてとても楽しいですね

投稿者 web-master (2010.11.16 7:26)
ウォーターサーバー         〈むち打ち・交通事故治療は大阪市西区の優整骨院へ〉


こんにちは!
いい天気ですねー早くも6月になってしまいました

こんにちは!
いい天気ですねー
早くも6月になってしまいました

昨日よりウォーターサーバーを導入しました!

富士山のバナジウム天然水です!
必要以上のろ過や加熱殺菌をしていないので、ミネラルが豊富で体に良く飲みやすいですよ

治療後は代謝がよくなり吸収力がUPするので、水分補給すると良いですよ
体の中からも健康になれます!

待合室においてありますのでご自由にお飲みください

投稿者 web-master (2010.11.16 7:25)