大阪市西区での交通事故・むちうち治療は南堀江の優接骨院へ
HOME>気まぐれブログ

気まぐれブログ

龍馬                  〈むちうち・交通事故治療は大阪市西区の優接骨院へ〉

こんにちは!
朝から振り出した雨が今止んでますね。一時的でしょうか


こんにちは!
朝から振り出した雨が今止んでますね。一時的でしょうか

昨日は京都に行ってきました
特に目的もなくフラ~っと行ったのですが、せっかくなので観光観光と思い坂本龍馬に関係する所をみてきました



まずは、坂本龍馬が京都で住居に使っていた隠れ家『酢屋』、ここは海援隊の京都本部としても 使われていたそうです。
『酢屋』は現在も営業されていて木工芸のお店です。当時から木材関係のお店だったそうです。


酢屋前には木製の用紙に海援隊隊士の名前とその後の名前等が書かれた物が掲示されていました。



次に坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺にあった『近江屋』跡です。ここには多くの観光客が来ていました

現在はサークルKになってます



最後に、龍馬と敵対していた新撰組で有名な『池田屋』跡です。ここにも当時の詳しい資料が貼り出されていました。
現在は『池田屋』という居酒屋になっています


関係するところを全部みることは出来なかったのですが、京都には龍馬ゆかりの所が沢山ありその多くは三条~四条の辺りにありました。徒歩で10分程の周囲で色々な出来事が起こっていたんだなぁと感じる事が出来ました。その他にも、土佐藩邸跡や長州藩邸跡・龍馬と慎太郎お墓もあります。


後は、京都をうろうろしてから帰りました

『錦市場』


納涼床の季節 『スタバ』にも床が出ていました。

『先斗町』

投稿者 web-master (2010.11.16 7:45)
今週の花


こんにちは。今日も雨が降ってきました

こんにちは。今日も雨が降ってきました

今週のお花です


バラとかヒマワリ?と思われるものが入っている花束です

まだまだ見たことのない花が沢山ありますね


花瓶の下に引いてあるのは、『
ミンサー織』といって沖縄の伝統的な織物です。GWに行った石垣島で購入したものです。

この柄は、『八重山みんさー』といって五つ()の絣柄と四つ()の絣柄があるのが特徴です。
これには意味があって、

これは「いつ(五つ)の世(四つ) までも末永く」 という心が込められ、帯の両脇のムカデの足に似た模様には、通い婚時代を反映して「足繁くおいでください」 という意が表現されたものと伝えられているそうです。⇒みんさー工芸館HPより


投稿者 web-master (2010.11.16 7:44)
いったい・・・

こんにちは。またまた寒くなりました
まったく


こんにちは。またまた寒くなりました

まったくどうなっているんでしょうか?

今朝のニュースで、東日本や北日本の山間部に積雪があったとの事。
多いところでは30センチも積もっているところもあるそうです
群馬や長野方面では、また明日朝にかけて雪が降るらしく、さらに積もるとのこと・・・


関西も夜にかけて冷え込む可能性があります。
気温が徐々に上がり体も気候に慣れてきて涼しい風が気持ちいいと感じるようになり始めた近頃、すでに薄着になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この温度変化は体にはかなりの負担 となりますので、少し季節外れですが、一枚羽織れるものをご用意ください
ポカポカと暖かく感じるぐらいを目安に調節してください


気分的に暖かくなる写真をどーぞ

石垣島『川平湾』の写真です

投稿者 web-master (2010.11.16 7:41)
石垣島旅行記~その①~       〈むちうち・交通事故治療は大阪市西区の優接骨院へ〉

こんにちは。
またまた冷えますね・・・いったいいつまで・・?
もう5月も半ばですよ~っていう内容を朝から患者さんとお話していました


こんにちは。
またまた冷えますね・・・いったいいつまで・・?
もう5月 も半ばですよ~っていう内容を朝から患者さんとお話していました


今日はGWに行った石垣島旅行の写真です

初日は、神戸空港から出発

石垣島へは関西空港か神戸空港からしか便がなく、地元なのに一度も行った事がなかった神戸空港を選択。とってもこじんまりとした空港でした。GWだというのに写真のように空き空きでした・・・今後大丈夫?(地元だけに心配です)
石垣島の空港もとっても小さく滑走路も短いため、ジャンボジェットが着陸できないらしく写真に写っている小型の飛行機で向かいます。(三席、三席の横6座席しかない大きさ)
11:40発で14:20に到着~2時間40分ほどで石垣空港に到着です。

宿泊地に荷物を置きに行き、そこから車を使って島の観光です。
まず目に入ったのは、
ドリアン?!

と初めは思ったのですが、これはアダンというこの辺りでは特に珍しくないもの。熟すと赤くなるそうなのですが、食べるところが少なすぎるため現在では食用ではないそうです。

関西では道路の植え込みなどにツツジが植わっていたりしますが、石垣島では、

色とりどりのハイビスカスが植わっています南国です。
街路樹には、
やしの木が植わっています(実が小さいタイプ)

そして、道端には

バナナが生えていますこちらで、柿がなっているという感じでしょうか。
島バナナといって沖縄から外にはあまり出てこないものらしく、市場で買うと5~6本程で千円ほどする高級品です。写真右はバナナの花、手のひらより少し大きめです。はじめて見ました!

初めに向かったのは『バンナ公園』山丸々一個分ほどの公園で遊歩道や、つり橋などが大自然の中にあります。山頂には展望台があり島が一望できます。

こんな熱帯な感じの植物もあります。

次回へ続く・・・










投稿者 web-master (2010.11.16 7:41)