大阪市西区での交通事故・むちうち治療は南堀江の優接骨院へ
HOME>気まぐれブログ

気まぐれブログ

散歩日記②


今日は住吉大社に行ってきました
住吉大社に行ってきました

今日もで・・・住吉って結構遠いんですね

今日は住吉大社の参拝方法をご紹介します。



①鳥居~参道
 南海電車や阪堺電鉄の駅から住吉大社に向かうと、まず目に入るのが、大きな西大鳥居です。これを一の鳥居といい、神域の入り口を示します。鳥居の前では軽く会釈をし、気持ちを引き締めてからくぐりましょう。鳥居から社殿にいたる参拝の道筋を参道といいます。真ん中は神が歩かれるとされていますので、端を歩くことをお勧めします。
 


②手水舎

1→右手に柄杓を持ち、水を汲み、左手を洗います。
2→次に、左手に柄杓を持ちかえ、同じように右手を洗います。
3→口をすすぐときは、右手に柄杓を持ち、左手のひらに水を受けて口に運びます。
※柄杓を直接口に持っていくのは×
4→両手で柄杓を垂直に立てて、柄の部分を清めます。



③拝殿(御賽銭)

お賽銭は神への感謝をこめた捧げものであり、昔は稲穂を奉納したので「お初穂料」ともいいます。お賽銭を投げ入れたあと、鈴の緒を両手でしっかり持ち3回力強く鳴らすのが基本です。鈴を鳴らすのは、清らかな音にこめられた神霊の力で自分の魂を祓 (はら) い清めるためで「鈴祓え (すずはらえ) 」と呼ばれています。



④拝殿

1→2度、深くお辞儀をします。
2→2回、拍手をします。
3→真心こめて祈ります。
4→最後にもう1度、深くお辞儀します。



最後に授与所にて祈願内容に合ったお札やお守りをいただきます。
祈願がかなえられたら、お礼の参拝も忘れずに





住吉大社ホームページより参照

投稿者 web-master (2010.01.11 9:10)
はじめまして!


優接骨院、スタッフの高尾です(。・ω・)ノ゛
 
記念すべきブログ第一号!!!

このブログでは地域の情報、自分の体験談など

これから更新していきますのでお楽しみに(´ω`)

優接骨院、スタッフの高尾です!
 
記念すべきブログ第一号!!!

このブログでは地域のお得な情報、自分の体験談など

これから更新していきますのでお楽しみに!

投稿者 web-master (2010.01.10 9:12)
ワンコイン足つぼマッサージ

お得な割引 ワンコイン足つぼマッサージ

2013年11月の期間限定!!

投稿者 web-master (2009.12.22 5:30)
ブログを始めます。

 これからブログを始めていきます。

みなさまにお役にたつような情報を掲載していきたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願いします。


投稿者 web-master (2009.01.14 9:14)