大阪市西区での交通事故・むちうち治療は南堀江の優接骨院へ
HOME>気まぐれブログ

気まぐれブログ

◆交通事故を起こしたら何をすればいいの?①◆

 
はじめて交通事故を起こした方、巻き込まれた方は、
どのように対処すればよいのかわからずに途方に暮れるかもしれませんね。

あらかじめ 治療費 や 保険、 示談、 損害賠償 などについてきちんと把握しておくと、
失敗や後悔することもなくなると思います。


そこで今回は、「交通事故で大事なことを把握してみよう」として
交通事故についての治療、手続きなどのことをいろいろを書いていきたいと思います。


◆交通事故を起こしたら何をすればいいの?

交通事故が起きた時の基本的な対処 8つを順にくわしくご紹介していきます(基本的なことですが・・・・)

いざという時のために、頭の片隅に置いておくと良いかもしれませんね。


1.負傷者を救護する

●対人事故を起こした場合は、すぐに 119 番 に通報します。

次に、二次被害を防ぐために車を道路の端に寄せ、三角停止板があればそれを使って後続車に注意喚起します。


事故を起こした際に絶対にしてはならないのは、負傷者を救護せずにその場を離れることです。つまり、ひき逃げですね。

これは 救護義務違反 ( 道路交通法 72 条 ) に該当する行為なので、以下のような罰則を科せられることがあります。

ちなみにこの違反は
違反点数 23 点
•免許取消
•5 年以下の懲役、または 50 万円以下の罰金
•過去の違反記録によっては、数年間運転免許が持てなくなる

●一方、家屋や塀、無人の車やバイクなど " モノ " にぶつけた場合は 物損事故 となります。

物損事故を起こして逃げた場合は、当て逃げ ( 報告義務違反 ) となり、以下の罰則が科せられることがあります。

ちなみにこの違反は


違反点数 5 点
•3 ヶ月以下の懲役、または 5 万円以下の罰金


どんな理由であれ、ひき逃げ や 当て逃げ は絶対にしないようにしましょう。


参考:道路交通法 第72条
「 運転者は、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じ、警察官への報告する義務を負う。これに違反した場合は、罰則がある 」


次回は

2.警察へ事故の届出をする


について書きたいと思います。


交通事故治療についてはこちらをご覧ください。

http://www.yuu-sekkotsuin.com/menu03/index.html


投稿者 yuu-sekkotsuin (2016.01.10 21:52)
大阪市西区の交通事故発生状況

平成27年度

大阪府大阪市西区交通事故発生情報

■人 対 車

63件

うち横断中 40件

その他   23件


■車両相互

572件

うち

出会い頭 151件

追突 180件

右折時 66件

正面衝突 6件

その他 169件

■車両単独

11件

合計646件


当院は交通事故治療を得意としています。
投稿者 yuu-sekkotsuin (2016.01.06 15:43)
交通事故治療。病院と整骨院の違い

交通事故後、

病院でレントゲンを撮影しても「異常ありません」と言われ、
湿布や痛み止めを処方され「痛かったらまた来てね」とか「来週また来てください」「様子を見ましょう」と言われたことはございませんか?
レントゲンは骨の異常を見るものなので、
むち打ちの原因となる筋肉や神経に炎症があっても「異常なし」という診断になってしまいます。


すでに病院に通っているから・・・とあきらめず

病院との併用も可能ですので、
「どうせ治らない」とあきらめずに是非一度治療を受けてみてください。


病院(総合、外科、整形外科等)での主な治療は?

・骨折や椎間板、軟部組織の異常をレントゲンやMRIで検査
※事故直後や怪我の経過確認のための画像診断。


・痛み止めなどの処方・投薬


・主に怪我をした部位のみの部分治療


・主に電気や牽引、温熱治療等の物理療法



整骨院での治療は?

・むち打ち症などの急性のケガの専門


ケガをした患部だけでなく、全身のバランスを診ながらの施術


・お一人おひとりのお身体の状態に応じての施術


交通事故治療は整形外科や病院に通院しながら当院との同時通院が受けられます。
当院は通院されている医療機関での画像診断や治療方法をふまえた上でより効果的な治療を行います。

お気軽にご相談下さい。

問い合わせ1.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像




投稿者 yuu-sekkotsuin (2015.12.09 0:44)
整骨院選び②患者様が求めるものは?

現在、整骨院(接骨院)はコンビニの数以上に存在します。

お住まいや勤務先の近くにも点在していると思います。
交通事故の治療に関しては、やはり技術や経験はもちろん、
症状の相談や心のケア、手続きなどサポート差が生じてきます。
大切なお身体のことですので、総合でしっかりサポートしてくれるところ探しましょう。


特に交通事故後の治療で何を基準に探してよいのか・・・




交通事故治療の整骨院・接骨院選びで重視するポイントは

・むち打ち症など交通事故によるケガの治療経験が豊富か?


・経過や症状に合わせの治療を行っているか?


・様々な事故のケースを経験しているか?


・身体だけでなく、心のケアも行っているか?


・事故の手続きや保険に関する情報にもくわしいか?


当院では経験豊富な交通事故治療の専門家が

しっかりカウンセリングしながら患者様一人一人にあった治療法をご相談させていただきます。

どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。


交通事故治療についてはこちらをご覧ください。

http://www.yuu-sekkotsuin.com/menu03/index.html

投稿者 yuu-sekkotsuin (2015.12.05 0:39)