大阪市西区での交通事故・むちうち治療は南堀江の優接骨院へ
HOME>気まぐれブログ

気まぐれブログ

危機一髪!!~はちみつの効能①~
皆さんこんにちは!

本日は僕の身近で起きた危機一髪なお話をさせていただこうと思います!


先日、お昼休みにうちの奥さんから携帯にメールが。

嫁『今、電話大丈夫?』

僕「大丈夫やけど?どないしたん?」

嫁『なんか家の庭に蜂の巣らしきものがあるんやけど・・・』

僕「!?」

嫁『結構大きい感じでまん丸やねん』

僕「とりあえず。気をつけて外に出んようにな!」

嫁『結構大きめの蜂が飛んでんねん。写真とろか?』

僕「いや、外出たらアカンってば!」

と、そんな感じで(笑)家に帰り様子を見ると、なんと一匹のスズメバチが!!



そう、なんと庭の楓の木にスズメバチが巣を作っていたんです!!
(危ないって言ったのに奥さんが取った写真がコチラです。)



すぐに次の日の朝、管理人さんに連絡して除去してもらいました。

もう帰ってこないで欲しいんだけどなぁ・・・(スズメバチさん、巣を壊してごめんね



と言う事で!

本日は【ハチミツ】についてお話いたします!
《ハチつながりでございます(笑)》


●強力な殺菌効果がある蜂蜜

蜂蜜には強力な殺菌作用があり、殺菌力の強さには2つ秘密があります。

1つ目は、高濃度の糖分が細菌内部の水分を減少させ、繁殖を抑える力を持っていること。

2つ目は、成分として含まれるグルコン酸に殺菌消毒作用があることです。

ちなみにグルコン酸は、医療現場で傷口の消毒、医療用具の消毒にも使われている物質です。




●擦り傷や火傷の治療に効果的な蜂蜜

蜂蜜は、傷の治りを早め、傷跡が残りにくくさせる作用があります。

火傷に塗れば、あまり水ぶくれにならずにすみます。

天然の薬であるハチミツの効果は見直されてきており、医療分野でも、火傷の治療など多くの場面で再び活用されています。

あくまで軽い傷の場合での治療法ですが、応急手当として蜂蜜を塗ってみてはどうでしょう。
 


次回へ続く・・・
投稿者 web-master (2014.05.22 20:53)
エルニーニョ現象って?      〈大阪市西区のむちうち治療・交通事故は優接骨院へ〉
こんにちは!

昨日は大雨・強風でしたね
夜中になっても風はおさまらずでしたね。


昨日の天候は、『エルニーニョ現象』が関係していたようです

たまに耳にする『エルニーニョ現象』とは、


日本から遠く南米のペルー(赤道付近)で発生する現象で、南米周辺の海面水温が異常上昇する現象です。

そうなると、地球全体の気候が狂ってしまうようです

赤道付近の変化というのは、地球に影響を出してしまうのですね


日本への影響は、最近の予報では今年は冷夏か?といわれていますが過去を見ると様々です。

猛暑になったり暖冬になったりと、影響は一概に言えないようです。


今年は例年より異常気象なのは間違い無いようですので、

ゲリラ豪雨などの対策や緊急対応などを今から考えておきましょう!

備えあれば憂いなしです!
投稿者 web-master (2014.05.21 20:53)
ヘッドマッサージ!気分転換にも良いですよ!
こんにちは
 
院長の緒方です!
 
本日は当院の人気自費メニュー『ヘッドマッサージ』のお話をさせて頂きます!
 
皆さんはヘッドマッサージをお受けいただいたことはございますでしょうか?
 

当院のヘッドマッサージは

適度な圧で頭部(お顔も少し触らせて頂きます)の筋肉
をじっくりとほぐすことで、
 
・頭痛

・眼の疲れ

・睡眠不足

・イライラ  etc...
 
に効果抜群です。


 
もちろん、コンタクトレンズ着用・お化粧などもノープロブレム
 
ちゃんと考慮して施術させていただいております。

 
 
毎日頑張っている皆様!
 
ちょっとした自分へのご褒美はいかがでしょうか?
 
もちろんご予約なしでも受けていただけますし、ヘッドマッサージのみの受付もOKです☆
 
お待ちしてますよ!
 
投稿者 web-master (2014.05.20 15:34)
交通事故による受傷は腰にも多い?
おはようございます!

院長の緒方です!

実はむち打ち症に続いて多いのが、腰のお怪我なんです


自転車と車の事故や、車と車の事故、歩行者と車の事故など事故の状況は多種多様です。

腰部に直接衝撃は受けていないのに痛みが生じる事が多々あります。

なぜなら、【腰】は身体の中心となり、身体を支える部分

事故の際、身体に衝撃が加わった時に腰部に間接的に力が加わってしまったり、筋肉の過収縮により受傷してしまいます

さらに、腰部に関してはレントゲンやMRI診断を受けても骨には異常がないと診断されやすく、外から見ても痛みがあるようだとかはわからないので

他人にも理解してもらいにくいのも難点です。


腰の漢字には「要」が入っています。


字の通り、身体の要になる部分であり、身体のバランスにとっても非常に大切な部分です。

腰部を痛めてしまうと、

・脚への神経痛が発生したり(例:坐骨神経痛など)

・椎間板ヘルニアを併発したり

・内蔵へ影響も考えられます。

しっかりと施術を受けて歪みの少ない状態に治しておくことが大切だと思います。 


頚部のむち打ちに比べて軽視されやすい腰部痛ですが、しっかり治しておく事をお勧めいたします!


今回はこの辺で!

またよろしくお願いいたします!
投稿者 web-master (2014.05.19 19:46)