大阪市西区での交通事故・むちうち治療は南堀江の優接骨院へ
HOME>気まぐれブログ

気まぐれブログ

カフ・トレーニング
皆さんこんにちは。
 
カフ・エクササイズ」あるいは「カフ・トレーニング」といった
言葉をお聞きになった方もいらっしゃると思います。
 
カフとは肩関節を構成する4つの筋肉(棘上筋・棘下筋・
小円筋・肩甲下筋)からなります。
 
この4筋が複合しあって、肩関節は作動します。
 
でも、バーベルなどの負荷を使ってトレーニングすると、
体表から触れる筋が主に発達するので、鍛えるのには
非常に難しい場所でもあります。
 
昨今ではゴムチューブを使った、単調な作業により
上記の筋を鍛える(刺激を加える)ことができます。
 
しかも手軽にできる利点があります。
 
当院では交通外傷の患者様に対して、
疼痛が小康状態になってから運動療法として
取り入れて施術にあたっています。
 
術後の指導・助言の類も行っておりますので、
初めて来院される方も遠慮なくご質問頂ければ幸いです。
 
軽いトレーニングも積み重ねれば、
ケガの防止や抑制につながります。

 
本日もご拝読ありがとうございます。
 
 

投稿者 web-master (2014.04.01 8:37)
桜情報
この週末にお花見をされた方も多いのではないでしょうか?

優接骨院の近くの土佐稲荷神社でも恒例の屋台がでて賑わっていました

今の桜の状態でしたら、来週末までは桜が楽しめると思います(過去の経験からですが


今週中~末には満開

来週末には桜吹雪が楽しめると思いますよ
私は、この桜吹雪が結構好きです!


雑誌などにもお花見スポットとして取り上げられる『土佐稲荷神社』、足を運んでみてはいかがでしょうか?


投稿者 web-master (2014.03.31 20:39)
空間除菌グッズ           〈大阪市西区のむちうち治療・交通事故は優接骨院へ〉
昨日のニュースでご存知の方も多いかと思いますが、ブームとなっていた空間除菌グッズに『根拠ナシ』という判断が出されました。


その話で優接骨院ではこんな話がありました。

『空間除菌グッズ』が出始めたのは確か4~5年前だったと思います。ちょうど鳥インフルエンザが流行しマスクが欠品となっていた時期でした

その当時、優接骨院でも院内環境の為と思い設置してみました。

すると、薬品関係のお仕事をされている患者さんが来院されていてその商品に気付き、手にとって内容物をチェック。

そして一言『二酸化塩素を使ってるのかーこれは意味ないよ』って言われたのを覚えています。



その患者さんいわく、

二酸化塩素事態には殺菌効果があるが、空気中に気化して効果があるとは考えられない。商品に直接菌がついた場合には殺菌してくれる。との事でした。


4~5年たった現在、全く同じ事をニュースで取り上げられているのをみてふと思い出した出来事でした

販売された時から専門家の間ではわかっていたんですね


優接骨院で起こった旬な話をお話しでした
投稿者 web-master (2014.03.28 20:39)
今日は何の日?
調べてみますと、今日は桜の日だそうですよ!

桜もまだ満開でもないのに、なんで『桜の日?』というのかというと

咲く = さ  ・  く  = 3  ・  9  で。

そして、3 × 9 の掛け算をすると、27日!


そうそれで、3月27日は桜の日と決まったそうです
すごい語呂合わせ

『日本さくらの会』という会があり、学校などへの植樹を行なっているそうです。


大阪でも桜がいよいよ開花を始めました
楽しみですねー!
投稿者 web-master (2014.03.27 21:30)