大阪市西区での交通事故・むちうち治療は南堀江の優接骨院へ
HOME>気まぐれブログ

気まぐれブログ

事故患者様からのご質問①
当院によくいただく質問・疑問についてお答えしたいと思います。

〇交通事故の被害にあってしまった
〇事故に初めて遭ったので、保険会社との連絡や交渉の仕方がわからない・不安
〇むちうちの症状がひどく悩んでいる
〇事故直後は症状が無かったが、後から痛くなってきた
〇現在、他の病院や整骨院へ通院しているが良くならない
〇交通事故で病院に行ったが検査して湿布と痛み薬だけで良くなるか心配

などのお声が多いです。

・交通事故の被害にあってしまった
・事故に初めて遭って連絡や交渉が不安

といった心配に関しましては、交通事故後にどういった流れで事が進んでいくのかを不安を取り除けるようにわかりやすくご説明させていただきます!直接ご説明させていただきますのでお気軽にご連絡下さい!



次回へ続く・・・

投稿者 web-master (2014.02.04 22:00)
医療機関の重要性②
むちうちは、主に5種類に分類されそれによって適切な医療機関も違ってきます。

むち打ち症では首の痛みはほとんどの被害者に発生しますが、全体の17~29%に吐き気や頭痛が発症するといわれています。

しかしその内43%の人は1ヵ月以内で症状の改善が見られます(衝撃の大きさによります)

その一方、33%もの人が1ヶ月での改善が見られず吐き気・頭痛に悩まされ、6ヵ月以上の長期の通院余儀なくされている現状があります。

大きな事故であったり、症状にあわせた専門知識をもった医療機関で処置を受けていなければ、吐き気や頭痛や、各部への痛みが、後遺症として残ることもあります。


後遺症を残さず、事故前の身体を取り戻し普段通りの日常を早く取り戻せるよう、的確な判断や行動が非常に重要です。

当院では、患者様の症状にあわせて、適切な治療方法の選択をさせていただきます。また、専門的な機関での治療が必要と判断した場合は、適切な病院をご紹介させていただきます。お気軽にご相談下さい。





投稿者 web-master (2014.02.03 22:01)
医療機関の重要性①
交通事故によって受傷した場合には適切な医療機関で適切な治療が必要となります。

むちうちは交通事故では最も多く発生する症状です。
むちうちは交通事故などによって強い衝撃を受けた時に頭の重さによって首が後ろへ反り、その反動により今度は首が前方へ強く曲げられます。鞭を打つ時に鞭がしなる動きに似ている為にこういった名前がつけられたそうです。

むちうちは、病院で検査を受けてもレントゲンには写らず異常があると認めてもらえない事があります。しかし、体調は悪い。でも異常があるとは認められないので、身体に不調があるにもかかわらず、適切な治療を受ける事が出来ない。といった事態も発生しています。

また身体に異常が無くても精神的に影響を受けてしまい、車に乗ることが怖い・運転していても後続車が怖いなどなどトラウマとなってしまうことも。

交通事故の衝撃やショックの大きさゆえに自分自身が思っている以上に身体や精神に影響を与えてしまいます。

それを事故後に改善しないままにしていると、症状は慢性化してしまい一生悩まされる事にもなります。その為、症状にあわせて適切な医療機関で治療を受ける事が必要です(整形外科・心療内科・整骨院などなど)




次回へ続く・・・
投稿者 web-master (2014.01.31 22:02)
雨の運転にご注意下さい!
今日は運転の豆知識をお話します。

運転をされている方はご存知だと思いますが、雨の日にはブレーキを踏んで止まるまでの距離が長くなります。またカーブなどでスリップを起こしてしまう事もあります。

データでは、20キロ減速すると交通事故の確率が大幅に減少すると言うデータがあります。
普段40キロ制限道路を60キロで走っている方、雨の日だけは少し減速してみてくださいね。

信号の多い道であれば、40キロも60キロも到着時間はさほど変わりませんよ(笑)
事故を起こした方が時間が掛かってしまいますので、お気をつけ下さい。

投稿者 web-master (2014.01.30 22:03)