大阪市西区での交通事故・むちうち治療は南堀江の優接骨院へ
HOME>気まぐれブログ

気まぐれブログ

空間除菌グッズ           〈大阪市西区のむちうち治療・交通事故は優接骨院へ〉
昨日のニュースでご存知の方も多いかと思いますが、ブームとなっていた空間除菌グッズに『根拠ナシ』という判断が出されました。


その話で優接骨院ではこんな話がありました。

『空間除菌グッズ』が出始めたのは確か4~5年前だったと思います。ちょうど鳥インフルエンザが流行しマスクが欠品となっていた時期でした

その当時、優接骨院でも院内環境の為と思い設置してみました。

すると、薬品関係のお仕事をされている患者さんが来院されていてその商品に気付き、手にとって内容物をチェック。

そして一言『二酸化塩素を使ってるのかーこれは意味ないよ』って言われたのを覚えています。



その患者さんいわく、

二酸化塩素事態には殺菌効果があるが、空気中に気化して効果があるとは考えられない。商品に直接菌がついた場合には殺菌してくれる。との事でした。


4~5年たった現在、全く同じ事をニュースで取り上げられているのをみてふと思い出した出来事でした

販売された時から専門家の間ではわかっていたんですね


優接骨院で起こった旬な話をお話しでした
投稿者 web-master (2014.03.28 20:39)
今日は何の日?
調べてみますと、今日は桜の日だそうですよ!

桜もまだ満開でもないのに、なんで『桜の日?』というのかというと

咲く = さ  ・  く  = 3  ・  9  で。

そして、3 × 9 の掛け算をすると、27日!


そうそれで、3月27日は桜の日と決まったそうです
すごい語呂合わせ

『日本さくらの会』という会があり、学校などへの植樹を行なっているそうです。


大阪でも桜がいよいよ開花を始めました
楽しみですねー!
投稿者 web-master (2014.03.27 21:30)
いかなご                〈大阪市西区のむちうち治療・交通事故は優接骨院へ〉
先日、患者様からイカナゴの釘煮を頂戴しました!
有り難うございます!

いかなごは2月下旬~3月下旬ごろにスーパーに並びます。
いかなごがスーパーに並び、近所でいかなごを炊く匂いがしはじめると『もうそんな時期か~』と季節を感じます

この釘煮はそれぞれの家の味があって、
硬めに炊く家、やわらかく炊く家、山椒がたっぷり入った家、生姜がたっぷり入った家など様々です。


季節限定でしか食べられない『いかなごの釘煮』、美味しくいただきました!

投稿者 web-master (2014.03.26 20:40)
春の運動
暦の上では春ですねー(すでに3月頭から春ですが)
気候も追いついてきました!


これからは芽生えの季節です!
動物は冬眠から覚めて・植物は新芽をだして活動を開始します!

人間も動物ですので、動き出すことが自然の流れとなります

冬場は寒いこともありますが、どうしても運動量が減少しがちです
それも自然の流れですので冬場は無理に動く必要はありませんでした。

春から秋までは、活発に活動することで体本来の能力を発揮します!
それが、免疫力の向上や怪我の予防にも繋がります

もう『寒いから・・・』という理由は通用しない気候になりますので
まずはウォーキングからでも活動を始めましょう!

きり良く4月から始めてはどうでしょうか?
投稿者 web-master (2014.03.25 21:30)